News

「さくらのレンタルサーバ」における「Gmail」および「Google Apps」宛てのメール遅延に関するお知らせ(追記あり)

                               2014年4月7日掲載
                               2014年4月9日更新
お客様各位
                         さくらインターネット株式会社

 平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 現在、弊社が提供しております「さくらのレンタルサーバ」サービスにおきまして、
Google社のWebメールサービス「Gmail」および「Google Apps」宛ての送信に遅延が発生
している事象を確認しております。

 原因につきましては現在調査中です。判明次第本ページにてお知らせいたしますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 お客様へは多大なご迷惑をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。

 なお、同事象につきましては、ドメインの「SPFレコード」を設定いただくことにより
改善する場合がございます。設定方法は下記ページをご確認ください。

▼サポートサイト > ドメインのSPFレコードの設定
 http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/domain/spf_record.html

※ドメインのSPFレコードの設定を行っても改善が見られない場合、お手数ではござい
 ますが、下記問い合わせフォームより調査をご依頼くださいますようお願いいたします。
 
 ▽サポート問合せフォーム
  https://sakura.custhelp.com/app/ask

■本件に関するお問い合わせ
 メールアドレス:support@sakura.ad.jp

【4月9日 00時30分 追記】

 弊社サーバからGoogle社のメールサーバに対して、IPv6にて接続した際にメールが一
時的に受け付けられなくなる事象を確認しております。
 対策として、「Gmail」および「Google Apps」サーバ宛の一部の通信につきましては、
一時的にIPv4にて接続するよう弊社側において仕様の変更を行っております。
 これにより、現在は正常にメール送信が行われていることを確認しており、送信が保
留されていたメールについても順次配送が行われます。